滋賀レイクスターズ #11 藤原隆充 WARA(ワラ)ブログ

人として

こんばんわ。

寝ようと思っていたのですが
なかなか寝付けず、こうしてブログを書いています。

今日、とても悲しい事がありました。
悲しいというか、呆れるというか、本当にがっかりしました。

人は成長できないものなのでしょうか?

その人を見ているとそう感じてしまいます。
人としての成長が、まったくないというよりは酷くなってる気がします。
何度言っても変わらない。

人は失敗して成長する生き物。
人生の中に失敗なんて付き物だと思う。
僕も多くの失敗を経験してきました。

そしてこれから先もきっとあるでしょう。

まずは自分の非を認め、その失敗としっかり向き合う。
そして原因を探し、今後に活かす。

その先に、成長や成功があると僕は思う。

失敗する事は決して悪い事ではない。
その失敗や自分の非から目を背けても、単なるその場しのぎでしかない。
その失敗に対してしっかりと向き合わない事がむしろ問題なんだ。
嘘でごまかしても何にも良い事はない。
周りも楽しくないし、自分自身も楽しくないだろう。

僕にとっても、その人にとっても何の得もないんだ。

向き合う事はすごく勇気のいる事。
ただ成長するには避けては通れない。
個であるならば特に問題はないのかもしれない。
その個だけが落ちていくのだから。
和の中にそれがあると、そうはいかなくなってくる。
和までもが崩れてしまう。

成長を生き甲斐としてほしい。

体・心・技のすべてにおいて。
どれ一つとして欠けてはいけない。


すべての人間に共通する幸せ。
それは「喜び」だと思う。
そしてそれは楽しみでもある。

楽しくなくていいなんて人はいないだろう。

僕はその人と共に喜びを味わいたい。
成長する楽しみを共に味わいたい。

その人ならきっとできるはず。




ではっ
Posted by 滋賀レイクスターズ #11ワラ.at 2010年02月24日01:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。