滋賀レイクスターズ #11 藤原隆充 WARA(ワラ)ブログ

810

こんばんは。

今日は午前練習を終えた後にイベントがありました。

内容は8月10日「ハートの日」という事で、草津ハートセンターさんのイベントに参加してきました
イベント内容はというと、健康について学んだり、AEDの講習を受けたりというものです。

Jリーグの松田選手が若くして心筋梗塞で亡くなり、同じプロ選手としてどうしても他人事とは思えませんでした。
そんな中での今回のイベントは、僕の中で非常に大きなものになりました。
レイクスもチーム・会社として現場の安全面の確保を考え直さなければいけませんね。

良い準備をする。

どの状況にも、どの世界にも言える事ですよね。
一番大事にされるべきは、人の命ですから。
是非、機会があればAEDの講習会を受けに行って下さい。
知らなくても使える様にはなっているみたいですけど、知っているのと知らないのとでは大きく違うと思いますから。

今日のイベント告知も、このブログでするべきでしたね。
反省しています。

草津ハートセンターの辻先生が良い事をおっしゃっていました。
「心筋梗塞等は生活習慣病と呼ばれています。こういった応急処置を覚える前に、日頃の生活を大切に心掛けて下さい。そうする事が一番大切なんです。」

結果が出てからでは無く、日頃の準備や心掛けが大切なんだと教えてもらいました。
やはり良い準備。
ハートの事を教えられながらも、人生について教えられた気がします。

本当に実のあるイベントでした。
810

感謝&合掌

Posted by 滋賀レイクスターズ #11ワラ.at 2011年08月10日22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。