滋賀レイクスターズ #11 藤原隆充 WARA(ワラ)ブログ

辻カップ

おはようございます。

最近は布団から抜け出すのが難しくなってきたWARAです。
みんなはどうかな!?
さっと、起きれていますか!?

さてさて、以前にブログにも載せた良い言葉話。
それは辻カップこと、辻先生のお言葉です。

「勝っても負けても ひと試合ごとに 強く大きな人間になれ」

大きなフラッグに書かれた響く言葉が会場にありました。
大人の僕にも良い言葉だけど、子供達にはもっと良い言葉だと思いました。
単純に勝ち負けだけが目に付きやすい子供達。
それはプレイでもそう。
シュートが決まったか、ミスをしなかったかなど。
勿論、それも大切な要素。
上手くいけば嬉しいし、失敗すれば悔しい。
しかし、それはあくまでも成長する為の幾つかの要素に過ぎない。
大切な事は他にある。

結果にとらわれる事無く、自分を出し切る事だ。

まずはそこからなんだと思う。
その後に全ては付いてくる。
勝ったり負けたり、新しい世界を知ったり、今の自分が見えたり。
それは人それぞれ。
出し切ろうとする事は凄く大切な事。

望む結果、そうでない結果、無駄なものは何も無い。
必ず学ぶものがある。
負けたから意味がない、勝ったから意味があるではない。
その中で自分が何を感じ、考え、先につなげるか。

「勝っても負けても ひと試合ごとに 強く大きな人間になれ」

僕自身の勝手な解釈だけど、心にグッときました。
辻先生はきっと子供達のことを凄く愛されていたんでしょうね。



感謝&合掌
Posted by 滋賀レイクスターズ #11ワラ.at 2011年09月26日09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。